月蝕歌劇団 『団 鬼六・悦楽王 ―「花と蛇」の作家―』 初日

初日を見てきました。

9月に公演が有るのは覚えていたのですが、HPを観たら今日が初日とのこと。

しかも初日は舞台挨拶があるとのことで、予定外でしたが急遽観に行ってきました。

 

配役を確認してみると、「緊縛師」の文字が。

「花と蛇」の時の、緊縛師の方が黙々と舞台上で役者を縛り上げていくシュールな状況が

鮮烈な記憶としてあるのですが、今回も同様でした。。。

しかも今回の緊縛師の方は女性。黙々と縛り上げている周りを、役者が踊り続ける。。。

シュールを通り過ぎ、思わず笑ってしまいました。

 

となりに座っていた着物姿の方が、なんと団鬼六のご夫人とのこと。

おみくじを買ってもらっちゃいました(しかも凶で生写真まで貰えることに)。

挨拶で「正妻でございます」と言っていたのが印象的。

締めの歌も歌ってましたが、歌手として活動してる方なのですね。

 

白永歩美は今回もオールマイティーな活躍。相変わらずの月蝕らしさを醸し出していて、

この人が出てるだけで安心して観られます。

今回は東京巡礼歌が使われてました。この歌を聴くと血が沸きますね。名曲です。

 

19日まで上演してるのでぜひどうぞ。今年はこれが最後の公演かな。

Leave a Reply

*