BLOOD-C 第11話「たれをかも」

Posted in 未分類 on 9月 29th, 2011 by Site Administrator

あまりの展開の斜め上っぷりと、キャストのはじけっぷりに驚きました。

こんな茶番を10回分見ていたなんて!

ゆるゆり 第12話「みんなでポカポカ合宿へ」

Posted in 未分類 on 9月 27th, 2011 by Site Administrator

OPの救いの無さといい、(良い意味で)とてつもないくだらなさといい、

終わってしまうのが惜しいアニメでした。最初まどマギじゃん。

今年は良いアニメが多いなぁ。

戦国鍋TV終了 &戦国★男士開始

Posted in 未分類 on 9月 26th, 2011 by Site Administrator

ついに戦国鍋TVが終わってしまいました。

予定よりも6か月延長しての終了ということで、ネタ切れ感に陥るよりは、良い引き際かとも思います

(BUBKAネタの「武武家」はもう少し見たかった)。

 

ちなみに後番組は「戦国★男士」という戦国時代を題材にしたドラマのようです。

戦国鍋中の「戦国ヤンキー川中島学園」的なドラマだととっつきやすいのですけど、さてどうなることか。

輪るピングドラム 11話

Posted in 未分類 on 9月 26th, 2011 by Site Administrator

いろいろと伏線ばらまきです。面白くなってきました。

・16年前の事件

・「95」の数字

 

2011年基準とすれば、16年前は1995年。1995の「95」なんでしょうか?

ちなみに検索してみると16年前はあの「サリン事件」ということで、この事件がキーになっていくという説も。

次回も楽しみです。

J1 第27節 2011.9.24 19:03 @等々力 清水エスパルス vs 川崎フロンターレ

Posted in 未分類 on 9月 26th, 2011 by Site Administrator

監督交代後、初めてエスパルス戦観に行ってきました。

等々力は、アウェイ側は行くと必ず満席な気がします。応援してて楽しいですね。

が。結果は1-1の引き分け。

 

・両サイドの大前・高木が古典的なウイングみたいな感じで、どうもこの二人にボールが渡ってもゴールの匂いがしない

・リュングベリは体調万全で見たい

・ヨンアピンは効いてる。けど、ボール奪った後の展開が悪い(つなげる中盤がいない・・・)

 

近場での試合があったら、もう少し観に行きたいものです。

Dream Theater / A Dramatic Turn of Events

Posted in 未分類 on 9月 20th, 2011 by Site Administrator

マイキー脱退・新ドラム加入でどうなるかと思っていたのですが、個人的には

アクが抜けてすっきり聞ける良いアルバムだったと思います。

 

DTを聞き始めてまだそんなに長くはないのですが、よく聞く好きなアルバムは初期のころの

アルバムが多かったのです。近年のアルバムは、例えるならばミルクパズルを解いているかのような、

難解な曲を聴いているうちに、聴いている目的を見失ってしまうようなことが多かったのです

(聞き込みが甘い、ということなのかもしれませんが)。

 

今回のアルバムは「純粋に聴いていて楽しい」と感じるものでした。うん、楽しい。

なんか楽しくなってきたので、勢いで過去の作品、もう一度チェックしてみることとします。

輪るピングドラム 10話

Posted in 未分類 on 9月 17th, 2011 by Site Administrator

作画の崩れに軽くショック。EDのアレンジは秀逸!

シュタインズ・ゲート #24「終わりと始まりのプロローグ -Achievement Point-」

Posted in 未分類 on 9月 16th, 2011 by Site Administrator

ゲーム版に続き、テレビ版でも最終話を見終わりました。

 

中鉢・オカリンの緊迫感がTV版では表情豊かに表れてました。

ミッションコンプリート後の、自分を見届けるシーンも秀逸!

エンディングがオカリン視点でなく、まゆしぃ視点だったのも良かったと思います。

萌郁と握手するシーンは(なぜ顔を赤らめてるのかは別として)感慨深いものがあります。

ここまで見事に締めてくれたことに感謝!!

 

次は劇場版とのこと。つながりあるストーリーなのか、全く別の世界線のストーリーなのか?

同じキャストで配役を変える、ということもできるわけで、いろいろ想像が膨らみます。

楽しみに待つこととしましょう。

月蝕歌劇団 『団 鬼六・悦楽王 ―「花と蛇」の作家―』 初日

Posted in 未分類 on 9月 15th, 2011 by Site Administrator

初日を見てきました。

9月に公演が有るのは覚えていたのですが、HPを観たら今日が初日とのこと。

しかも初日は舞台挨拶があるとのことで、予定外でしたが急遽観に行ってきました。

 

配役を確認してみると、「緊縛師」の文字が。

「花と蛇」の時の、緊縛師の方が黙々と舞台上で役者を縛り上げていくシュールな状況が

鮮烈な記憶としてあるのですが、今回も同様でした。。。

しかも今回の緊縛師の方は女性。黙々と縛り上げている周りを、役者が踊り続ける。。。

シュールを通り過ぎ、思わず笑ってしまいました。

 

となりに座っていた着物姿の方が、なんと団鬼六のご夫人とのこと。

おみくじを買ってもらっちゃいました(しかも凶で生写真まで貰えることに)。

挨拶で「正妻でございます」と言っていたのが印象的。

締めの歌も歌ってましたが、歌手として活動してる方なのですね。

 

白永歩美は今回もオールマイティーな活躍。相変わらずの月蝕らしさを醸し出していて、

この人が出てるだけで安心して観られます。

今回は東京巡礼歌が使われてました。この歌を聴くと血が沸きますね。名曲です。

 

19日まで上演してるのでぜひどうぞ。今年はこれが最後の公演かな。

シュタインズゲート iPhone版終了

Posted in 未分類 on 9月 15th, 2011 by Site Administrator

ようやく全エンディング見終わりました。

CGが数個見れてないのがありますが、まぁ良しとしましょう。

 

TV版を見てからのプレイということで、TV通りの展開になるよう心がけたのですが、

正直TVを見てなければ攻略サイト無しではクリアできなかったでしょう。

あと、メール送信がわかりづらい。送信して、完了メッセージが表示されないと

送信されたことにならないのですね。送信履歴をみて初めて気づきました。

 

総プレイ時間30時間という謳い文句。音声をすべて聞きながらプレイしていたのですが

確かにそれに近い時間かかってしまいました。それでもあのエンディングが見れたので

十分満足です。時間をかけた価値はありました。

 

明日は撮っておいたTV版最終回を観ることとします。

最終回見る前に終わってよかった。。。